一番早い(身内で)ライブレポート(にもならないような感想)

どうもでんきちです
表題のとおり行ってきました11.20UNDER17ライブツアーファイナル
セットリストなんかは色んな所で上がるのでしょうから知りたい方は
その辺を探してみるのがよろしいかと。
じゃあ、おまえは何を書くんだと言われると、個人的な感想と気になった点を・・・
まず、個人的な感想ですが、正直序盤で気分が乗り切れず、引いちゃった。
っていうのが素直な感情です。
理由は1曲目のラブ・スレイブでの出来事。まぁ、当然のようにオールスタンディングなわけですから
曲が始まれば前に前にと後ろの人が押し始めます。まぁ、それはしょうがないんですが、
少し前の方で、多分回転ジャンプするためのスペース確保の為に喧嘩腰になってる方々が・・・
しかも前後左右にあからさまな肘鉄、突き出し。つっぱり
当り前でやってるんですよ…なんか「殺すぞ」みたいな感じでガンつけしてるし…
せっかくお金払って楽しみに来てるのにそういうの見ちゃったらげんなりしてしまいました。
自分のスペースを確保するのが大変だといっても、そこまで必死にやらなくても良いじゃない・・・
あとは中盤以降で、乗りのいい曲で前へ進もうとする方々の必死さにも引きまして…
あらかた、自分のポジション決まったらそこで楽しもうとしないでさらに前を目指す必死パワーに
正直序盤の件もあり、負けてしまいました。
でも、もちろんライブ自体は素晴らしいもので、渋谷での曲に加えファイナルアンコールでの
「MailMe」、最後の小池の兄貴がアンセブの象徴の上着とギターのネックベルトを外し、号泣して
桃井嬢が眼鏡を外すところなんかは、結構感動的でした。
それだけに最初の件がなければ、個人的にはもっとよかったなぁ…と
んで、気になった点なんですが、皆さん女の子に容赦ないですね(苦笑)
今回、前の方にも結構女の子がいたんですが、お構いなしに前へ押そうとしたりして
正直危ないなぁ、と。
そういうのを覚悟して来い、とおっしゃる方も多分いらっしゃるでしょうけど。
性差別するつもりはありませんが、やはり体格。腕力、体力は相当の違いがあります。
確かに自分が楽しめればそれで一番なのですが、少しはまわりも気にしましょうよ、と
色んなスタンスで楽しむ形があると思いますが、自分も周りの人も楽しかった。
素晴らしく同じ時間を共有できた。それが最高のライブの形だと思います。
今回前の方(1階の真中のバー前〜5列)の女の子は辛かったんじゃないかなぁ・・・
以上が、ざっとですが、でんきちの感想と気になった点でした。
(ま、身内以外見る人はいないでしょうけどw)